これからどうする?考える将来

看護師になって、早いこと5年が経ちました。

同じ病院、病棟で気がついたら後輩ができプリセプターという教育係をするようになりました。可愛いけれど、腹のたつ後輩と頼もしいが気難しい先輩との間に挟まれながらも、充実した毎日を送っています。

…が、もうすぐ30歳です。あと3年なんてこのままだとあっという間にすぎてしまいます。友人は次々と結婚していき、私は現在彼氏募集中状態です。

やばくないか?と流石に焦ってきました。30歳で結婚しないといけないわけではないけれど、体力がなくなってしまう気がして焦ってきました。子供は二人がいいですが、35歳では高齢出産になります。リスクがわかっているだけに怖いです。

看護師を続けていけれど、どこかでリセットして新しい現場にもいってみたいと思う私ですが、きっかけがないと行けないのです。

なんやかんや言っても、慣れ親しんだ病棟ですから離れがたいのです。今の状況は、仕事場としてはかなり充実した良いところです。

しかし、結婚を考えるならば抜け出さないとぬくぬくと過ごしてしまいそうです。

先輩たち独身で彼氏いなくて、休日に遊びにいったりと仲良しですから、彼氏いなくてもほとんど寂しくないのです。

結婚は女の子の夢です。看護師は一人でも生きていけるけれどやはり誰かと過ごしたい。入院している患者さんを見ると家族っていいなぁと思いますから。

職場は、楽しいですが将来結婚したいと考えると病院を変えるか病棟を変えようかと悩んでしまいます。

変わっても、出会いがなければ一緒ですがなんとかならないかなぁと思う今日この頃です。

そろそろ転職・人生動き出したいけどタイミングが……

今の病院での看護師としての勤務は5年目、ナースキャップをもらってからは6年になりました。

今の病棟では新人の指導係を任されていますが、今教えている看護師は看護大学を出ている非常に有能な人で、ちょっと私の手には余るような感じもあります(笑)

そもそもどうしてこんな小さな病院に来たの?と聞いてみたのですが、単純に地元だったからということで、ちょっとびっくりしました。私の看護学校の同期は上昇志向の強い人が多く、より条件のいい病院にどんどん移っています。

私は最初に入った病院が大病院で、なんやら政治的なものが色々と煩わしいものでした。

丁度その時、「ある田舎の病院が看護師を募集しているけどどう?」と当時の病棟担当だったドクターから聞いたので、二つ返事で行くことを決意。そこからもう5年が経ちます。

患者さんも同僚の方もいい人ばかりで、ちょっとポンコツな病棟のドクター(理事長の親戚らしい)を除けば、仕事面に関しては支障がありません。

給与面は看護師の中でもかなり低いほうだと思うので、それで相殺されてしまう感じもありますが、今のところは日々楽しく働けています。

この病院の看護師は誰も辞めたりすることがないのが、その事実を物語っているような気がします。ただ給与を考えるとちょっとな……と思ってしまいます。

先日、そんな話を現在の病院での私の指導係だった人にしたところ、結構ビックリする答えが返ってきました。

「まぁ、皆金持ちの旦那さんゲットしてるからねー」

話を聞いてみてよく考えてみると、そういうパターンが多いのです。医者を含む医療関係の方や、地元の公務員なんかと結婚している人が多いのです。

確かに、私の病棟も私を除けば結構な美形揃いです。病院の方針で染髪は禁止なので、黒髪美人が多いのです。私は親からこけしにか見えないなんてひどいことを言われるレベルですが、話をした指導係の人も松雪泰子似のアクティブな美人です。

看護師の転職ということで、病院を変えるにしろ、旦那さんを捕まえるにしろ、そろそろ動き出さなきゃ……とは思っているのですが。でもやっぱり楽しい職場、おいしい水、優しい患者さんがいると、そういうことも忘れがちになってしまいますね(笑)

マイナビ看護師で転職した同僚のように私も転職を考えています

5年も看護師の仕事をしていると、色々と思う事があります。
例えば患者さんとの接し方だったり、同僚や上司との付き合いです。

夢を持って看護師になったのですが、思っていた以上にハードで、最初の頃は泣いてばかりでした。
慣れてくると、今度はちょっとずつ不満も出てきてしまうのです。
例えば激務なのにお給料が少ないという事だったり、出会いがないという事等です。

特に出会いに関しては、最初は医師と結婚して玉の輿、なんて思っていました。
でも現実は医師ともあまり会話をする事がなく、恋愛対象としては見れません。
素敵な恋がしたい、もっと心に余裕がある生活を送りたいなんて思っています。

そんな時にふと思い浮かぶのは、転職という言葉です。
先輩や同僚の看護師の中には、もっといい待遇の職場を見つけて転職した人もおります。
つい最近転職した元同僚看護師からも、「今の職場に少しでも不満があるなら、早く転職した方がいいよ」と勧められているのです。

私ももうそろそろステップアップや経験を積む為にも、転職を視野に入れ始めようかと考えています。
最近は、マイナビ看護師という転職サイトもあるようで、元同僚もそこから見事転職成功したようでした。

全国各地に病院はありますし、それだけ求人も多いです。
マイナビ看護師なら、きっと私の理想に合う職場を見つけ出してくれそうです。

私も登録したマイナビ看護師



 >>> 公式サイトはこちら!

前から登録してた看護roo!



 >>> 公式サイトはこちら!

世間はお正月、私は仕事、でも・・・。

 今日で2015年も終わりです。家族はみんなお正月モードで楽しそうです。そんな中で私は看護師なので仕事です。31日は夜勤なので病院で年越しをします。

病院で年を越すのはもう4回目なので特になんとも思わないです。ただ、私は病院で年を越すのが嫌なわけではありません。新人の頃はなんでお正月まで働かないといけないんだよ!と思っていました。

でも2回目に病院で年越しをした時のことです。その日担当していた部屋の患者さんがこう言いました。「お正月なのに、自分たちのために働いてくれてありがとう。〇〇さんと一緒に新年が迎えられてうれしいよ。いつもありがとう。」私は驚いたと同時になんだが申し訳ない気持ちになりました。

私は、仕事が終われば実家で家族とお正月ができる。でも患者さんたちはずっと病院のベットの上です。初詣にも行けません。この患者さんの言葉を聞いてから、年末年始の仕事が嫌ではなくなりました。患者さんの看護をする私たちがお正月なのに嫌だなと思いながら働いてしまうと患者さんがよい新年を迎えられないかもと思うようになりました。今では、仲の良い患者さんとは0時になると笑顔であけましておめでとうございますと挨拶するようになりました。

さ、あと少し。がんばろっと♪

2015年12月版、夜勤明けの合コンでの失敗!!くうううう~ッ!

先日、20代の看護師仲間3人と、消防士の男性3人での合コンがありました。でも、残念ながら、私はその合コンの日の朝方まで、夜勤の仕事が入っていたのです。ですが、どうしても参加したいと思ったので、不眠不休で合コンに臨むことにしました。やめときゃいいのに。。。
しかし、その日の夜勤に限って、バタバタと忙しい出来事が多く発生しました。なんだか、少しでも合コンに向けて体力を温存していたいと思っていた私にとっては、かなりの誤算でした。いつも以上にハードな夜勤を終えた後、合コンの時間までにアパートでシャワーを浴び、しばしの休憩をしつつ、準備をすることにしました。
しかし、そのちょっとした休憩が命取りとなりました。なんと、いつの間にか爆睡していたのです。かなりハードな夜勤だったことから、疲れがたまり、ついついウトウトし始め、いつの間にか熟睡していました。起きた時には、合コン30分前となっていました。慌てて化粧と着替えを済まし、もう突破で合コンが行われるお店に行ったのですが、15分の遅刻となってしまいました。
当然のことながら、私以外の看護師仲間2人と、消防士3人は勢揃いしていました。遅刻から始まった今回の合コンは、当たり前ですが、全く上手くいきませんでした。
やはり、無理な強行スケジュールで合コンに参加してはいけないということがよく分かりました。次にまた合コンの予定があるのですが、今度はちゃんと休みの日なので、準備は万全です。

看護師転職の条件について

さて、今回は、看護師の転職の情報について簡単にではありますが解説してみたいと思います。

現在、看護師として働いている方の中には、もう少し待遇が良い病院に移動したいなどの気持ちはありませんか?

私も、現在、働いている病院は大好きですけどもう少し満足な生活を送りたいために転職を考えているとことなんです。

そこで、今回は失敗しない看護師転職についてのポイントを紹介してみたいと思います。

●勤務地が自宅から近い場所にあるか?
これは意外と重要だと思います。

看護師以外のお仕事全般に言えることですが、毎日、働く職場です。

あまり通勤に時間がかかるようだとそれだけで気持ちが萎えてしまいます。

更には、患者さんと毎日接する仕事だったり、命を預かる仕事でもありますので、病院に着く前から気持ちが萎えるのはどうかなとも思います。

通勤にはあまり時間がかからないストレスを溜め込まない範囲で探してみてくださいね。

●福利厚生がしっかりしている
やっぱり、安心して働くには一番大事な部分かもしれません。

近年は、多少、給料が安くてもこの福利厚生がしっかりしている病院が人気のようであります。

更には、独身看護寮など住まいの面においてもサポートしてくれるかなども現在の独身ではたらく看護師さんには注目されているようであります。

身の回りのサポートなどをお手伝いしてくれる病院で気持ちよく働きたいものですよね。

●最後に・・・
今回、紹介したのはごく一部でありますが、やはり、自分が頑張れるという条件に近いところで働くのが最も精神的にも良いと思います。

求人情報などを、よく読み、ベストの病院を探してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。